« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

仙台育英のキャッチャーの走塁

なんかニュースになっており、

記事を読んだものの理解できなかったので、

大阪桐蔭との試合を7回から再生してみることに

ということでようやく理解できました

7裏に育英のキャッチャーの走塁で、

一塁手の足を蹴ってしまったというプレーがあった

ワザとではないだろうが…

全力疾走が練習でもいつもこの走りだったなら、

怪我につながるプレーの認識がなかった本人や

チームメイト、監督にも見る目がなかったこと問題かと

ベース手前までの走り方と、ベースを踏んだ後の左脚は

走ろうとする脚の動きではないように思う

全力プレーが故に交錯プレーで怪我をしてしまうこともあるだろうが…

そんなことを思いながら、

9回の仙台育英の攻撃をみた

ネットのニュースで大阪桐蔭がサヨナラ負けするのはわかってみるのだが、

7回に一塁手の足を蹴ったキャッチャーの渡部がまたもや打席に入った時に

あー😩これは確信犯だと思われても仕方ないかな〜〜と

ハツラツとか笑みとかではなく、ニタニタしている

故意ではなかったのかもしれんが…

うーーん

適当な言葉が見つからないが、残念だなと感じた

済美が負けてしまったので、高校野球から離れていたので、

今日の試合がどこと当たったのか? どうだったのか? 知らなかったのだが…

一応見てみた

今日は広陵との準々決勝

全て見たわけではないが、気になったのは、

6回裏の仙台育英の攻撃

2番サード鈴木くんの打席

ファーストゴロになったが、鈴木くんの走塁も渡部くんと同様の走り方だったので驚いた

右足で一塁ベースを踏んだ後の左足の軌道はそれまでの足の動きとは違い、

何かを蹴ろうとする時の動きになっていた



まさに昨日の渡部くんと同じであった

これは、監督さんの問題になるのではないかと

今日は出場させなかった渡部くん

ネットでもニュースになってたので、意識されたのではないかと

しかし、問題は選手自身の問題ではなく、選手たちの走塁の仕方であり、

それを今まで見過ごしてきた監督さんの問題かと

昨日も8回の守備からキャッチャーを変えてれば、

もう少し変わってたのではないかと思います

今日の試合でも 6回の鈴木くんの走塁を見たら、

すぐさま交代させるのが監督の役目だったのではないでしょうか

気になったので、滝川西戦や、

他の三本松や菅生、広陵の選手の一塁ベースへの走塁を見ましたが、

こんな怪我の恐れがある走塁をする選手はいなかったです


コピー用紙に歌詞カード

平凡か、明星の歌本を下に置いて

コピー用紙 透明のマス目が入ってるのを上に置いて、
そのまま書き写しをしてた
宇宙戦艦ヤマトを本物そっくりに描くことができ、
周りの友達をビビらせていた
・・・が
それは、うえからなぞっただけというオチ
真似るだけでもうまくなるものだヽ(´▽`)/
Photo
小6か中一くらいだろう

毎度~のクイズの曲名がわからない。。。

ファイルの整理していますが、

先日出てきた動画で「毎度お騒がせします」の正月版で
チャップリンの・・・問題の考え中の流れていた曲
思い出せない
そもそも 誰の なんという曲か思い出せない
過去にわかったのかさえも思い出せない
著作権フリーのCDだったような??? 山陰の会社のような・・・
CDのタイトルが、INVOICEだったような???
調べていくと・・・
またまた懐かしのものが出てきた
テキストファイルにしていたのが2009年
過去にも書き込んだのかもしれないが・・・
LaMuseのCDでVol.1に収録されている
14曲目のラブリーキャット
当時はこの曲を探していた
テキストファイルには、注文情報が貼り付けられていたが、
銀行振り込みに行けず、キャンセルしたのだと思う
http://musia.noomise.com/?db=11345
系統は似てるんだよな~
Vol4がSOLD OUTで視聴できないが・・・

2.LOVE IS ALL.PDF

俺、何やってんの?!

ファイル名見て、思わず突っ込んでしまった

スポーツの企画だし
テニスだし
(*´Д`)ん
圭君が、「愛がすべて」だよ!
って
それはそれでグッとくるかもしれませんが・・・
いかん
疲労がたまってたか
睡魔のときだろう
笑えるようになったo(*^▽^*)o
前進

負け…悔しい

盛岡大附属の勝利🏆

8回までリードできていたが、最後の守りは見れなかった

済美は8回まで6ヒットで7点

盛岡大附属は、14ヒットで6点

お互いがもどかしい展開と感じていたのではないだろうか?

済美の敗因は、相手ピッチャーが序盤制球難だったが、

ボール球も積極的にブンブン振っていたからかなー

それでも振っていったから点が取れたっていうのもあったとは思うが…

終盤は、監督の采配に❓

代打、代走を積極的に起用していた のが裏目に流れたように感じた

この夏はどこが優勝するのだろうか?

レイテンシ安定

日ごとに1.0ms遅延が改善されていましたが・・・

結局、この3日間は1.7msのまま変化なく安定

アジア選手権で金 MVPが❣️

全日本女子バレーのアジア選手権で日本が金ゲット!

さおりんの抜けた穴の大きさをどう補って行くか?

期待よりも不安が大きく、またバッシングも増えていき、

精神的なプレッシャーが大きくのしかかってくると…

マイナス志向にならないように…と思っていたが、

金メダルのニュースに正直驚きました‼️

めっちゃ嬉しい😊

そして、 MVPが新鍋選手に!

身長は私と同じ

バレーの選手では小さい方に

小柄ではないが、決して大きくはない

恵まれた身体ではないと思う

ご両親のDNAもあるのだろうが…生まれつき天才という感じがあるわけではない

しかし、運動能力はズバ抜くて高い

毎日ご飯を食べるのと同様にバレーが日常

好きでないと上達しないと思うが…

点を取るのは決してパワーだけではない

点を取られないのは高さだけではない

ニッポンの強さを見せて欲しいな〜〜と

大変な高校時代、転校を乗り越え 、

久光製薬、眞鍋監督、中田監督に可愛がられ

東京オリンピックでも頑張って欲しい❣️

ビール🍺が美味い😋

お客様の心理

珍しくぶっ飛んだ内容で考えることに

タイトルが二度と来る気にさせない店舗づくり

リニューアルしたドラッグストアに監視カメラが取り付けられ、

機能を活かすためのレイアウトに変わっている

レジにも監視カメラがつけられており、

オーナーは客も店員も信じないと論

業界別の万引きのデータなど詳細に掲載されているが、

店舗によっても違うだろうし…

そもそもリニューアルした理由が語られていないので推測するしかないが…

仮に万引きが理由なら、それを改善してもらえることがお客様にとって良いのではないか?と

その対策が、監視カメラとレイアウト

不快や不便と感じるなら、お客様は離れるだろうし…

万引きが減れば⇨価格を下げられる⇨お客様増える⇨リピーターになる⇨

さらに、競合店との価格競争ができる⇨買い物生活は楽になる⇨逆に働く人は大変になる⇨機械化する⇨設備投資

よって、人しかできないものは人で、機械でできるものは機械で

万引きGメンの代わりに監視カメラで代用できるなら、投資するのでは?

こんな感じになるかと

万引きが改善されないと⇨価格競争に負ける⇨値上げ⇨お客様減る⇨閉店撤退⇨競合店が値上げ

近くの高いお店に行かず、交通費と時間をかけて遠くの安いお店に行く

DVDと動画の拡張子

昔のビデオを動画ファイルにしていますが、

ダブルクリックで再生できるものもあれば、できないものも

ソフトで読み込めるものもあれば、そうでないものも

DVDでも、パソコンのトレイに挿入しても

容量4.7GB、空き容量も4.7GBと表示され、

何も入ってないかと思えば、ギッシリ入っている

同じMPGファイルでも再生できるものと、できないもの

そんなこんなで、篠田さんの演奏動画を見つけるのに、

なかなか進まず…

困ってます

今日は1.7msに!・・・明日は?

今日はやすみで隣町まで買い物に行ってきた

業態は同じでも、はじめて行くお店だと戸惑うことばかり
結構歩きました(*^-^)
今日もMacでLogic立ち上げたところ・・・
20170814_223809
レイテンシが1.7msに!!!
一日ごとに、1.0msづつ小さくなってるw(゚o゚)w
明日は、0.7msになるのだろうか?
もしそうなるのなら、明後日は???

USB-C⇒イーサーネットで 2.7msに

先日、変換ケーブルを間違って購入してしまい・・・

本日目的のUSB-C⇒イーサーネット変換ケーブルが届きましたので
早速接続を
おっと
ダブル変換のケーブルを変えただけなのに、
オーディオインターフェイスが前回のものとは接続できませんでした・・・と
ポップアップが表示され
また、リセットを実行することに
正常に接続できました!
ということで、
Logicから確認したところ・・・
P_20170814_001822
レイテンシも数値が、2.7msになっていました!
昨日は、3.7msだったはずが・・・
変換ケーブルを2つも繋げてたからなのか?
偶々なのか?
変わった理由が何かはわかりませんが・・・
ノイズも出ないようですし、OKということで

サンプリングレート96kHzの変更できた

色々調べて

漸く、サンプリングレートの変更ができた
うーん
あってるかどうか? 不安ですが・・・
20170813_15025
普通、こういうのを変更するときは、
大きな順というか・・・
システム設定⇒機材の設定⇒ソフトの設定⇒ファイルの設定
こういう流れでやっていくものと思っていたんだが、
Logic Pro X起動させて、
設定⇒オーディオ⇒右下の録音の設定⇒オーディオのところにありました
サンプルレートを 96kHzに変更
すると、機材のサンプルレートが自動的に、96kHzに切り替わっていました
ソフトの設定が最優先されることに驚きました
AUDIO MIDI設定から設定変更をするものだとばっかり思っていましたが・・・
それと、レイテンシは昨日、6.3msだったと思うけど、
今日は、3.7msとさらに遅延が短くなっていました
お気に入りのプラグインシンセ
デモ版?だからか、めっちゃ重い
CPUメーターの最右がほとんどトップまでメーターが上がりっぱなし
音色切り替えボタン連打しただけで、Logic落ちてしまった
シンプルなのに、存在感のある音にメロメロ
シリーズのぽりふぉにっく版が発売間近のようですし・・・
EWIの音源にするなら、別段ぽりふぉにっくである必要はないけど・・・
いろいろ調べると、α版だけでなく、製品版も極悪の負荷のようです
安定していて、変な挙動はないそうですが・・・
メモリ32GBで極悪っていうのだから・・・
それでも使用するなら、VEP6とかを考えないといけないのか・・・
とりあえず、黒金まで待つことに(゚m゚*)
今日は、サンプルレートの変更ができてよかったヽ(´▽`)/

オーディオインターフェイスをチェンジ

・インストール&アクティベートボタンが使用できない

・すっ飛ばして、ソフトダウンロードはできたが、MIDIデータ反応するものの、音が出ない
・・・・ということで、
サポートセンターにコール
珍しくつながり・・・
めっちゃ丁寧に教えていただきました
再起動したら使用できます
ガチャ
ぽーーーん
起動したら、機器がなくなっており、
さっきと環境が変わってしまい・・・・
今日からお盆休みのようで・・・
仕方なく、自力で頑張ることにしました
まず、最初にオーディオインターフェイスを初期化したら・・・
あら? OK? うまくいったようで・・・
あとは、すべて自動で設定がされたようで
しかも音も出始めました
何だったんだろうか?
32Sampleで、レイテンシ6.3ms
遅れは感じられないようで◎◎◎
サンプリングレートってどうやってかえるのだろうか?
44100っていうのから、プルダウンで96000を選択するも、
数秒後に、44100に戻されてしまう
どうやって設定変更するんだろうか?
まーノイズもないし・・・
とりあえずはOKってことで!
MacでLogic使ってる方ってどのオーディオインターフェイスを使用されているんだろうか?
やっぱり、UNIVERSAL AUDIO のAPOLLO だろうか?
THUNDERBOLTケーブルで接続できるのだから、
USB2.0や、USB3.0のものは選ばないだろうし・・・な
さて、環境も整ってきたし、そろそろEWIを吹きたくなってきたが・・・
溜息しかでず・・・
気持ちが落ち着いている日は、
そろそろ帰ってきて~と言ったり・・・・
甘い誘惑に乗った自分がアホだった
嫌なことは はやく忘れよう
ライブとかも行くことができれば、リフレッシュもできるんだろうが・・・
動けないし・・・・
来年の4月くらいには、1年ぶりにマイEWIと再会できる日がくることを楽しみにしよう!!

キャッシュバック

郵便でーすう

何だろうか?とサインすると

フックアップからの書留

7月に購入した、NEKTAR LX88+のキャッシュバックが届きました

4千円分

こういうのやったことなかったので、

スッカリ忘れていたんだが…

嬉しい😃

aptxでも…

Bluetoothイヤホン

さらに調べると、

aptxのノーマルではなく、

aptx low latencyに対応したものが良いらしい

テストさせてもらえるところはないものだろうか?

テレビの音量30

昼休み

エアコンつけると、ごーーーーーーおおーーーー

おそらく40年近く前のエアコンのようで

高校野球見るのに👀、

音が聞こえない

ボリューム上げていったら、30に到達

NHKだから、余計に音が小さい

昨夜に熱闘甲子園見たけど、

NHKと朝日放送のカメラの位置の違いからか、

朝日放送だと、スタンドの声援や、ベンチの声もハッキリ聞こえるので、

臨場感が全くといっていいほど違ってた

母校は、地区大会2回戦負けだった😔

各都道府県で、高校野球の監督さんだけで15人揃えて、

トーナメント戦を行うのはどうだろうか?

東西か、多くても10地区くらいじゃないと、興行的、日程的にも難しいかな〜

夢のあることを想像している時間が幸せ🤗

伊東さんのMAN ON THE MOON・・・

ヴュージックのLIVEのDVDが出てきた!

FRIENDSHIP LIVEというタイトルのDVDで発売されてはいるが、
収録時間の関係でだろうか・・・
演奏だけではなく、MCやメンバー紹介も和やかで・・・
伊東さんのパットメセニーのメンバー紹介のモノマネ
Photo_4
にゃんときゃー・・・、にゃんときゃー
Photo_5
日野さんのマネも披露

懐かしいものが・・毎度お騒がせします

篠田さんの曲の演奏動画を探そうとHDDを調べていますが、

なかなかでてきません
これは、データにもせず、おそらくVHSテープのままのような気がしてきた
10年以上も電源入れてないし、テープもそのまま保存してるので、
再生できるかどうかもわからないが・・・
さて、
整理中にまたまた懐かしいものが出てきた
毎度お騒がせしますの正月特番「はっぴーにゅーえっち」
毎度お騒がせしますパート3の番宣も兼ねていたであろうこの放送
クイズあり、歌あり
長与千種さんの「白い告白」や、芹沢直美さんの「黙っててあげる」を歌ってたり
最後は景品争奪戦で、
毛皮のコートが当たったのは
Photo
坂東さんが、毛皮のコートはダンプ石松です!
あ、いやいや・・・と言い直し
ハワイ旅行が当たったのは
Photo_3
ちゅうさん
お別れの曲は、CASIOPEAのCOAST TO COASTでした
私がわかってるだけでも、
ドラマに今剛さん、CASIOPEAさん、鳥山雄司さん、PRISMさん、鈴木賢司さんの曲が
使われていた
クイズを考えるときに流れていた曲はなんだったっけ?
Photo_2
おもいだせない

ハンドスピナー?!

とくだねでやっていた

LINEのコピー品・・・
そんなメッセージは届いたことがないんだが・・・
ではなかた
ハンドスピナー
2017年ヒット商品第8位
流行ってるらしいが・・・
これはハンドスピナー???ではないが、
うちではヒット商品
P_20170808_091109_vhdr_auto_2

ルーターに入れない

IPアドレスが表示されず、

困っていましたが、解決しました

有線LANで繋いでいるパソコン💻から、

DOSモードにして、IPCONFIGや、ARP -Aを入力しても、

IPアドレスが表示されない

ホームゲートウェイ⇨ルーター⇨ルーターの接続になってるからか?

ルーターのモードを切り替えないといけないのか?

色々と悩んでいましたが、

Macから、IPアドレスを入れたら、ログイン入力画面が表示され、

スンナリと入れました

入れなかった理由は、

有線LANで繋いでたパソコンからは、

入れない

改めてそりゃそうだろうと

そんなこともわからず…

今年のお盆は…

がんばった

がんばった

いいことが!

今年のお盆は休みになりそうで…

しかし…

連休というわけではなく、

14日お休みになりそうで…

ラッキー🤞です

世間的には、山の日からお休みで、

周りの方にお聞きすると10日間という方が圧倒的に多かったです

私も、14日間のお休みなら、なお嬉しいのですが…

現実は、14日が半日のお盆お休みということで…



ハードディスクの初期化の所要時間

HDDのファイルをマルっとコピーしたので

初期化しようと実行したら、いつまでたっても点滅ランプがつきっぱなし・・・で
おかしくなってると思い、途中電源を切ってたりしてたんだが、
ネットで調べたら、
初期化の時間が33.5時間と書いてありました
😵
10時間くらいやって、途中で根負けしてやめたんだけど、
ねばりが足りなかったか?
もう一回実行中

aptx対応

Bluetooth イヤホン

調べて見ると、何種類か方式があるようで、

aptx方式のBluetoothだと、

音質も良いし、遅延も少ないとのことでした

残念ながら、air podsは外れてしまった

せっかくなら、完全ワイヤレスが良いなーと思ったりもしながら、

どれにしようか?悩み中

ケーブル失敗たはは

Macでネットをワイヤレスから有線接続に変更しようと思い、

変換ケーブルを買ったのだが、目的のものではなかったという…
USB-Cからイーサーネットのケーブルが欲しかったんだけど、
THUNDERBOLT2からイーサーネットの変換ケーブルだった(つд⊂)エーン
仕方なく、オーディオインターフェイスのTHUNDERBOLT変換ケーブルを使い、
USB-C→Thunderbolt2メス→Thunderbolt2オス→イーサーネットという
なんとも不恰好な感じに
繋がりはしたので良かったのだが・・・
で、仕方なく、Logicの音は内臓出力からになってしまった
こんな時間なのでイヤホン挿して、シンセ弾いてたら
ふと思うことが・・・
オーディオインターフェイスと、内臓出力って同時に出せるのか?と疑問が
検索したら、出来るそうでやり方も書いてあったので、その通りにしてみた
AUDIO MIDI設定
オーディオ装置で、+の追加で複数出力を追加し、
オーディオインターフェイスと、内臓出力を両方チェックしたら、
どちらからも音が出ました!
ヘッドホンとイヤホンを片方耳につけてなんとなく弾いてみましたが、
遅延は感じられなかった
それならば、air podsというのがあることを思い出し、
複数出力にBluetoothで繋いだ機器を追加できるのか?
設定や接続はできたにしても、
はたまた、air podsとのレイテンシは発生しないのか?
気になるところです
大きなレイテンシがなく実用に耐えられるレベルだったら
これは導入を検討しようかと
演奏して自分の音が聞こえないことが度々あるので、
モニターに頼らずに普段通りの環境であれば、落ち着けると思うし
アップルのサポートに相談してみようか?な

iRig BlueTurnと接続

Bluetoothでの接続で、ペアリンが完了しても、

使用ができず、困っていました

購入先のサポートへメールを送って、

返信待ちの間に、使えるようになりました

いったい何が原因だったのか?

Thunderbolt3が4ポートといってもすぐに埋まってしまう

電源ケーブル

有線LAN

オーディオインターフェイス

MIDIキーボード

外部ディスプレイ

バックアップHDD

これに、EWI-USBとマウス

どれかを諦めるか、その都度つなぎ直す

そんなこともあり、USB接続してたフットスイッチを、

Bluetoothタイプにすることに

あと、マウスもパッドで使えるんだが、

パッドの使い方がそもそも下手くそで、どうしてもマウスじゃないと素早い動きができないので

appleのマウスはレビュー見ると、満足度は高くないようで、躊躇してしまい、現状有線接続を

オーディオインターフェイスも必須

外部ディスプレイと、電源ケーブル、MIDIキーボードを接続できるケーブル

そしてEWI

これで満杯に

有線LANと、バックアップHDDは諦めることに

MAGIC MOUSE2以外のBluetoothマウス🖱を検討してみようかと

うまくいかないことも多々あったけど・・・

ひととおりうまくいきました

P_20170801_024423_vhdr_auto
移行のやり方をネットでちょろっと検索しただけで・・・
OSの標準機能であるなら、何とかうまくいくだろう・・・と
接続方法は、thunderboltケーブルで、Thunderbolt3⇒Thunderbolt2変換コネクタも使用
一番わからなったのが、icloudのパスワード認証ができなかった
元のMacでサインアウトしていなかったからか?
もしくは、2段階認証にしてたからか?
結局、スキップして実行
マック起動後に、Logic Pro Xを自動起動にしてたので、
プラグインの認証ができていなかったものが次々とポップアップで表示され・・・
KORG LEGACY COLLECTION、SYNTHMASTER2、
SAMPLE MODELING、iLOKのUVIやXPAND等・・・
まだすべてライセンス移行が終わってませんが・・・
ZOOMのTAC-2RをThunderbolt2ケーブルで接続し、
MIDIキーボードもUSB⇒USB-Cで接続しテストしたところ音がでました
Repro-1のプラグインシンセを起動しても、メモリにまだ余裕がありました
CPUメーターを表示させ確認したところ、一番負荷がかかるので、
40~50%位の使用といったところでしょうか(◎´∀`)ノ
バッファサイズを最小の32SAMPLEで設定しても、
今のところ落ちることはなく安定しています
レイテンシも、1.5ミリ秒ということで、
ハードシンセを弾いてる気がしました
P_20170801_024911_vhdr_auto
※追記
Logicの音源を使用しても、CPUHDの最右のメーターが結構高いところまで行ってました
80~90%付近を往来
さらに、ネットで結構書き込みがあった、
プつっというノイズもかなりの頻度で発生しています
とっても残念なことで・・・
改善策を考えなくては

« 2017年7月 | トップページ