« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

STUDIO ONEのガイドがネットに!

ガイドブック購入しようかと

ずっと悩んでますが…

口コミ見ると、迷ってしまう状況で…

ネットで検索したら、

めっちゃ細かい情報がたっくさんありました

管理人さんに感謝です(*^o^*)

かなり知らない情報がてんこ盛り

使用するか?は別として

マスタリングマニュアル

DTMでとっても参考になるサイトに素晴らしい情報が!

早速、ダウンロードして、

中身をチェックしています

なるほど!

と言うことが書いてあります


大田さん日本ハム

巨人のドラ1

大田さん

日本ハムに移籍してたそうで知らなかった

新天地での活躍を期待しています

UVI DIGITAL SYNSATIONS2発売!

続編が新発売だそうで!

JD-800当時欲しかったキーボード

和泉さんの最上段にセットされたキーボード

ソロのリード音を弾いているシーンを思い出しますね

あと、KAWAIとENSONIQも入ってるそうで!

リリース価格だそう

PROPELLERHEAD Reason 9.5でついにVST対応に

ついにVSTに対応!

DAWの選択肢がまたひとつ増えたのでは?!
プロの方に、EWIの音源に使用されてるということを聞いたことがあるのですが・・・
VST使えないならってことで断念していました
すでに、iPadでTHORの音源は使用していますし、
音については、高く評価されていたと思います
KORGのおまけでREASONのライトバージョンを登録していており、
LOGIC PRO Xとは、なんとかっていう方法で接続していましたが、
レイテンシーがありありで使える感じは受けなかった
マックでは、LOGIC PRO Xを乗り換える気にはなりそうもない
KORGのGADGET FOR MACのオープニング価格1万円引きの
19,800
安いとは思ったけど、マックでは使用しないかなーと思い、
結局のところ、購入は見送りになりそう
なんでも、オープニング価格継続のメールが届いていましたが・・・
これは見送りに

車のかおりは…

車の芳香剤

結構高いというイメージ
買った数日は効果がわかるが、
そのあとは・・・鼻を近づけないとわからないような
なにか良い方法はないかと?
健康ランドの安いところにたまに行くんだけど
そこは、シャンプーや石鹸は装備されていないので持ち込まないといけない
車に入浴セット一式もって、隣町まで行った
車から降りるときに入浴セットをそのままにして部屋に入り、
次の日、仕事に行くときに車に乗り込むと、
朝から素晴らしい香りが!するではないか!
ということで、
ボディーソープを少量入れられる容器を買って、
エアコンの口のところにセット
自分にはこれで十分

テレビ楽しい

全録機で丸録りできるようになったので、しばらくテレビ見た

面白かったのは、日本人のおなまえっていう番組
たぶん、来週も見ると思う

全録機ふたたび

故障して日常の不便がありましたが、

全録機ふたたび使用

自分のライフスタイルなどを考えると

どうしても必須アイテムで

ディーガや、東芝の機種に買い替えを検討したが、

やはり高額なので見送りに

エクストリームの曲を

懐かしい

昔、バンドでコピーしてたの思い出し

聞いてみた

GET THE FUNK OUT

DECADENCE DANCE

ライブ盤だと、ピアノやブラスが入ってなかったが…

Good!!

REBIRTH耳コピー終わった^_^

REBIRTHのEWIパートの耳コピできた

あとは、吹けるかどうか?

ソロは相変わらず高速フレーズで

EWI1000でEVI2000の音色だと思うけど

持ってないので、なんともわかりませんが…

第一印象は

ギターソロ前は、ARCADIAみたいな感じか?と

リズムが変わるし、

くしゅーんとかいう音が入っているので

ライブでの再現でどうなってるか?見てみたい

それと、サビやラストのソロのところに16ビートの感じでSEが入ってるのが、

疾走感があったり

REBIRTH耳コピ

早速耳コピをと

Windows Media Playerでリッピングしたけど、

曲名が入ってなかったようで、

audacityで読み込んで、mp3に書き出す時にタグを登録して、

クラウドやスマホ、各保存場所に

今日は、REBIRTHが届く日

1年ぶりの新譜発売

前作、TREASURE HUNTERは、

年末ライブで演奏されたCHOPS!!を

PLAY BUTTONで発売前に聞いていたことや、

発売前ライブ、

YOUTUBEでのダイジェスト版放送なんかもあって、

こんな感じかーと事前にわかっていましたが、

今作は何も情報がなかったので…

ワクワクしています

amazonでの視聴はまだできないようですし…

ということで、

今夜はリッピングして、耳コピしようかと

最新のTRUTHが特典映像で収録されているとのことで、

こっちも楽しみ!

ビデオカメラの修理に

ビデオカメラ📹が故障したため、

近所の家電量販店に

ネットで購入したものではないので、

修理を受け付けてもらえるか?わからないまま

窓口に

こちらで購入したものではないのですが、

修理はできますか?

これはビデオカメラですね

メーカーはどちらですか?

ズームです

ズーム?聞いたことがないですね〜

それは、修理はお受けできないですね〜

笑われてしまいました

あ、そうですか

ズーム…聞いたことがないメーカーか…

そうですか、有名なメーカーなんですけどね〜と

名前の記憶が…

最近の新商品

なまえがなかなか覚えきれない

ゼブラのボールペンを購入したんだけど

未だに覚えられない

サラサ

4色プラス、シャーペンを一本で使用できるという優れもの

昔、ぺんてるのマルチ8を使用していたが、

そもそも、絵を描くわけではないので、

色鉛筆はいらない…という

サラサは4色のボールペンで

自分の好きな、ガタガタの字になるボールペンではなく、

滑らかな書き心地

0.4mmにしたけど、0.5mmのほうがベターだったかも

MX88 118,800

安いんじゃーないでしょうか?

音源なしのMIDIキーボード

KEYLAB88や、KONTROLとか

値下げしてくるのではないだろうか?

というか、

願望

TRUTH オケ その4

打ち込みオケで、

ソロもまるっとコピーして演奏するなら何も問題はないのですが、

自由に吹くことになると、

4ならまだなんとなくわかると思うのですが、

それ以外だと、まるっきりわからないので、

ドラムのフィルインで合図を出すように打ち込んでいます

がしかし、

それでも通り過ぎることもあったりで…

何か?良い方法はないものかと思ってアレコレ考えたところ

とっても良い考えが浮かび上がり

やってみました

これなら大丈夫かと

スクェア愛もアピールできるかと?!

そして、ギターのクリアトーンのパートも打ち込んで見ました

オリジナルバージョンでしか聞けないAメロのフレーズ

ドラムのタムのエフェクトを 見直し

EQとコンプだけにして、センドでGateをかけたところ、

前に出てくるようになった感あり

ラックタムの音質は、ビヨンという音から、ランという音になったように思います

たぶんこれにリバーブでCDっぽくなるかな?と

2Bの3拍目にスネアがくる一連のタムのところは、リバーブをかけずにそのままでやろうかと

MX88 5/1発売だそうで!

おおっ

来ましたね
新機種
価格は未発表のようですが
128,000-くらいだろうか?
その価格帯なら、
MIDIキーボードの
KONTROL S88
KEYLAB88
LOGIC STUDIO
ROLAND A-88
音源付きなら、MX88ということに?!
価格が20万くらいになると、比較機種も変わってくると思いますが・・・
どうしても、レイテンシだったり、音源との相性というか微妙な表現とかを考えると、
ハード機のMX88になるでしょうが
当然、マックを上に乗せるなんてことは考えてない作りですね
13kg
女性が運ぶことを考えると、このくらいの重さが限界でしょう
よく、28kgもあった、KX88を一人で階段の上り下り、運搬をやってたなーと
さて、価格情報に期待!

ドリカムアレルギー…

こんなニュース

クリックすることがないんだが…

実は、自分も同じような感じを持ってます

笑顔の行方で止まったまま

その後発表の曲ってミリオンセラーになった曲もあると思いますが、

CDを聞いたことがなくって

カラオケで女子が歌ってるのは、耳にしたことがありますが…

なんだろうなー

アレルギーっていうのではないけど、

苦手ですね

すべてが…っていうわけではなく、

好きな曲もあります

ブームをつくろう

流行のフレーズを発信しよう

新しいことにチャレンジして話題をつくろう

とっても素晴らしいことだと思うのですが、

それが、吉田さんの伝えたい言葉なんだろうけど、

本当は、レコード会社から作らさせられているのではないだろうか?と思ってしまったから、

素直に純粋に曲が聴けなくなったように思います

3人から2人になったのも影響あるかもしれません

苦手…という意味では、

マツコさんのテレビ番組は最近見たことがないなー

拡張プラグイン購入

海外のサイトでiLok使う

販売会社とメーカー、ライセンス登録それぞれのログインとパスワード
どれも英語表記で
2段階認証や
インストール時と、DAW起動時にそれぞれログインが必要だったり
すべてクリアしたのに、拡張プラグインが使えない(´;ω;`)ウッ…

片付け・整理

捨てられないもの

一応、とっとこうと思ってるが、
整理する時間がないし、
整理する方法がない
そんな理由で、部屋の片付けで、
グループ化まではいくけど、その先が止まってしまう
ときめくか?ときめかないか?
どちらにも属さないものがやはりこのグループに

ZenFone 3 Ultraのシャッター音

アップデートしてカメラで写真撮影テストしてみた

感覚的には1/10の小ささになったよう
マルチタスクもやってみた
電話番号とか、コピペしてたのが、楽になるだろう
HPの電話番号を表示させたまま、電話番号を・・・
おっと
こちらはまだ対応してなかったようだ

サンプルループで練習

音色探すのに、Mixcraft起動して、

ライブラリーの確認中に、サンプルループの心地よいものがあったので、
ちょろっと練習してみた
結局、ほしい音色はなかった
テストも兼ねて、サンプリングしてみようかと

ZenFone 3 UltraがAndroid 7.0に!

おっと情報が!

待ちに待った、スマホがandroid7.0にアップデート提供開始だそうで!
現在書きながら、ダウンロード中
マルチタスク楽しみ
あと、カメラのシャッタ音が改善されたそうで
かなりのデカさに周りからの視線を気にしてたので嬉しい

睡眠不足とどっと疲れが

ここのところ睡眠不足で

夕飯後グッタリ

0時に眼が覚めると、デスクに向かい…

朝まで

徹夜になってしまった

昼寝でスッキリ

TRUTH オケ とりあえず

STUDIO ONE 3のCPU使用率が高くなってきているので、

全パートをインストゥルメントトラックから、オーディオトラックに変換してみた
STUDIO ONEの機能を覚えるために、テストしながらやってますが…
ステムをエクスポートというのを実行
これ、システムをエクスポートというのが、間違っているのだろうと思っていたが、
ステムが正しいそうで・・・
SLEEP FREKASの動画見て理解
INSTトラックからAUDIOトラックへの変換は、全トラックともPANは触らず中央で実行
新しいソングに、各パートのデータをドラッグ&ドロップでセット
音量を各バランスとパンと、リバーブ入れて
マスターに、ミックスFXとのマキシマイザーセットして書き出してみた
音量が小さいし、スカスカの波形になってしまった
やはり、WAVESのCENTERや、L2使わずにやるとこんな感じに
メモ
則竹さんのカウント入れてみたが、音量小さい
ハイハットの音量が大きい
Aメロのギターパートを追加 シンセ音と同じ
間奏のタム 迫力不足 それなのにEWIソロ前が音量最大で 音圧アップできないことに
2Bのところもタム とくにラックタムがほとんど聞こえない ヴェロシティが低い
たぶん、エフェクターのエキスパンダーの使い方が間違っている部分がありそう
サビ、ラストのストリングス頭があってなくて、遅れて聞こえてくるので、
トラックのディレイ機能で、前に持っていく
Aメロの終わりのドラムがバスドラと、スネアしか聞こえない
イントロの歓声と口笛 ライブ盤
2サビのドラムに ものを投げたような音が入ってる RIDEの音?
ラストのD D E F G Eに行く前の合図が今一つしっくりこない
そのあとのハイハットがかけている 4拍目に裏?
MS処理をどうするか? 拡張FXチェーンの使用?
サイドチェーンどうやって使うのか?
ラストがシンバルでシャシャーンで終わってるので、
ライブ盤と同じような感じで打ち込み?
ベースのグリスの打ち込み
ラストのEWIソロのところ、ギターとベースの遊び入れてみる
中間のEWIソロのところを、最近のライブ盤のようにKBソロに変えてみる 耳コピしなくては
あの手をかざすと、音がどんなに変わってるのか? 調べてみないとわからない
まとめ
打込みするもの Gt、Hihatパート/SE/KBソロ/ベース・アーティキュレーション
アウトロ
打込み変更するもの フィル/異音
エフェクターの設定変更 タム
処理 MS/サイドチェーン

TRUTHオケ続きその3

暖かくなりました

先週ハロゲンヒーター使ってたのが嘘のよう

ここのところ寝不足気味

TRUTHのオケ 変更を少々

イントロのシンセの音をベルっぽいのから、

ハープシコード、クラビネット風に変更

Bメロのパッドもベルとコーラスを混ぜたような音に

どちらもWAVESTATIONのプラグインを使用

MINI V2のCoolナントカっていう音も良いのだが、

減衰のないようにうまく作れなかった

ベースもStudio One付属の音から、Trilanに変更

エフェクターは、WavesのGTR TOON RACKを使わず、

Studio One付属のAmpを使用

イントロのピアノパートは、楽譜のものをバッサリ切り捨て、

'87城島ジャズフェスで和泉さんの左手の音を打ち込みしてみた

音色は、KONTAKTのなんだったか?GRADEURみたいな名前のプラグインを使用

リリコンシミュレートは、うまくいかなかった

IFWが未だ使えないので、

MINI V2のリードグリープの近い音から、エディットするも、うまくいかず…

Padグループのohyesみたいな名前の音色も良かった

が、納得いかず、

Oberheim SEM Vに変えてみたりしたが…

打ち込みデータもFeaturing F1 GRAND PRIXのCDのライブ 版からMIDIデータに

なっているものなので、EWI1000で演奏されたようにベンドのデータも入っており、

リリコンのものとニュアンスが違っているっていうこともあり

ドラムトラック以外は、すべてオーディオに変換済み

Wavesのエフェクターはひとつも使用せず、なんとかここまでできて、

2mix前としては、いい感じになってると思う

Studio Oneが1度も落ちることはなかった

今週中には仕上げたい😄

B3の音色でBURN弾いてみた

音色チェックしてたら、

B3の音に遭遇
思わず弾いてみた
懐かしい
しかし忘れてる
動画で、BURNをコピーされている方の演奏をしばらく視聴
で、動画に合わせて一緒に弾いてみた
楽しい!

TRUTHオケ 続き2

イントロは、バスドラ4分のライブバージョンですが、

ギターのミュートはやめて、

同じ音でアルペジオにしました

ラストのEWIソロのところは、

元々、16分音符でミュート?打ち込まれていたデータでしたが、

8分に伸ばしました

ピアノの🎹グリッサンドだけ、別トラック別音色、際立つエフェクターにしました

Bメロのオルガン?は 音量控え目で再度に振ったSaw Pad系にしました

この曲のイメージは、リリコン音色とメロディ、オケヒット、そしてドラムのタムが決めていると

思ってるのですが…

オリジナル版とライブ版を比較すると大きく違ってます

ということで、ドラムのタムのみ、前に出てくる迫力のあるエフェクトに

これが難しい

とりあえず、プリセットのフロアタムのエフェクトを、

H.Tom、M.Tom、L.Tomにも同様に

さらにブーストしたり…で8つも直列のエフェクターをセットしたもののイマイチ納得しておらず

あと、よくわからないのが、Aメロに入る前のフレーズ

楽譜通りに打ち込んでも、聞こえてくる感じは、

オリジナル版とは大きく違っている

ギターとタムだと思うし、

ライブ版は、シンセキラ音がつよい

それから、

ベースのプラグイン変更して、

ギターのキースイッチで打ち込みっぽさを軽減して…

ドラムのRIDEのヴェロシティあげて…

引き続き頑張ろう!





STUDIO ONE3 起動終了の原因わかったかも?!

さて、TRUTHのオケの編集の続きをしようかと・・・

起動したら
即終了の画面が
ありゃ
とりあえず、メモで
STUDIO ONE3のみ起動する
オプションから、起動時のプラグイン読み込みのチェックを外す
STUDIO ONE終了させる
STUDIO ONE 起動
ファイル開く
開けました
別名保存
おそらく、怪しいとおもってるのが、
WAVESのJJP-Strings-keys Stereoを
削除
STUDIO ONE3 上書き終了
STUDIO ONE起動
オプションから、プラグイン読み込み時スキャンをチェック入れる
TRUTHのファイル起動
エラーなし!
起動しなくなる理由が分かったかも?!
他のプラグインで代用しようかと

TRUTHオケ編集

ギターパートの見直し

ソロトラックをダブルにして、

LとRをそれぞれ85に振った

リフパートも同様にダブルトラックにして、

60づつに振った

ストリングスパート打ち込み サビとアウトロ

ラストのEWIソロ中のパッドも打ち込み

Bメロのオルガン?の音色と音符?ボイシング?

うまくいかない

トップの音は、EWIのメロと合わせたほうが綺麗だが、

楽譜通りにするべきか?

イントロのギターのミュート

イロイロ試したが、しっくりこない

そもそも、CDバージョンか、ライブバージョンにするべきか?

先に決めないと進みそうもない

弾いてみたの動画で確認してみようかと…

シンセのオケヒットをサンプリングしたものから、

オーケストラっぽい音源をチョイスに変更

ストリングス、ブラスのサステインのある音色と

ティンパニーと従来のオケヒットを音量小さめで混ぜてみた

オリジナルバージョンだと、

シドーーーーーーシドーーシドーードレってなってるので、

全部8分音符のシド シド シド ドレでオケヒットの音にするのがどうなのか?と

歌姫😃

メール✉️届いてる

今夜のお楽しみ!

減量に取り組んだ 他の理由

好きな時間に食べ、食べたいものを食べ

そんな日常を過ごしていますが、

体重は、もともとのところから、

12〜13kgダウンしたところで行ったり来たりを繰り返しています

服の買い替えにお金を使わなければならない状態に

すぐそこまできている…

というのが現実的にあったわけですが、

それ以外にも、減量しようと思ったのが、

椅子に座ってEWIを吹いていると、

昇降式の椅子が段階的に下に下がって行きます

リズムに合わせて下がっていけば良いものの、

そんな都合の良いことにはならず、

息を吸って、吹こうとする直前にガタッと下がったりします

あー体重の問題だろうなーーと

そんなこともきっかけの一つにありました

で、減量してからここのところたったままで吹いてることがあったのでわからなかったのですが、

椅子に座って吹いたところ、

減量前と変わらず、ダンダンダンと下がって行きます

結局体重の問題ではなかったということらしい

ダイニング用の椅子ってこれだとどうなんだろう?

バンド譜ネットに掲載

昨日のペガサス幻想

ギターを弾こうと思ったが、譜面がすぐにでてこなかったので、

ネットでタブ譜を検索したら

タブ譜付きのバンド譜が表示された

一画面に全パートのバンド譜なので、

ページめくるのにクリックの連続

今日ふとなぜバンド譜があったのか?と思い、

T-SQUAREで検索すると、

TRUTH、宝島、KNIGHT'S SONGがヒットした

3曲と言えば、定番3曲のはずが…

OMENS OF LOVEではなく、ナイツソングというところが

意外にナイス

STUDIO ONE 3 公式動画?

PresonusのHPに紹介されていた動画をみた

知らない機能もあった

デバイスの登録や、コントロールサーフェスの当たりを詳しく知りたかった

全体的に、かなりマウスの動作が速いし、

口頭で説明しながらではなく、

マウスで順番通りのクリックのところとか

追っつかず、何度も一時停止、少し巻き戻し再生繰り返すところも

どうやってもIFWブレスコントロールができない

参考書購入しようか?と悩み中

MIXCRAFT8 Pro発売

STUDIO ONE 3 でMIXCRAFT6に収録の3rdパーティのVSTが使えないかと

調べてたら、
MIXCRAFT8 Proの情報が・・・
思い返してみると、
X1 FM音源
CAKEWALK
SONAR X2 諦め
MIXCRAFT6
SONAR X2
STUDIO ONE 3
いづれ、CUBASEにいくのか?
Macに変わるのか?
MIXCRAFT6は、デモ版使い倒して、これならと思って購入し、
それからも愛用していただけに、思い入れがある
どんな感じにVer UPしてるのだろうか? 

TRUTH オケ 一段落

TRUTHのSTUDIO ONE 3移植版にとりかかることに

SONARX2からSMF 1形式で保存したものを、
STUDIO ONE 3で開く
TRUTH Verは、LIVE CD版のものをベースにしているが、
テンポは157とTRUTH1987のオリジナル版と同じに
Soundcloudにアップしてみたが、
波形から見ると、いいかんじではないだろうか?
隙間がなくスカスカになってないので
Truth
ポイントは、
ギターソロの音にこだわった
リフやコードの音は、ロボットっぽく変わってしまったなー
イントロのギターのMuteがうまくいってない・・・ここが山かも
オケヒットもつぶれすぎてしまった
サビのストリングス演奏データ入力しなければ
ハイハットが大きすぎたなー
それと、
DAWのファイルを、Cドライブから、Eドライブに移動して
制作してみたが、今日は1回も落ちることはなかった
Cドライブに負荷をかけすぎだったのかも
2MIX、マスタリングした後も、完了後はいつも起動終了のメッセージが出ていたが、
今日はどちらも出なかった
ファイル容量見たら、SONAR のファイルだけで、25GBもあった
1曲ずつ移植をしつつ、気長にギターパートも打込みしていこうかと・・・
12345
比較すると、ぎっしり感が違う

ギター🎸弾いてみた

ギターで音出ししてみた

音がいいとへたくそな演奏がおっという瞬間があったり
ペガサス幻想弾いてみた
あれだけ練習してたのに、
ほとんど覚えておらず
また指もついていかず
とりあえず、イントロとAメロのリフのところだけ

STUDIO ONE 3でVST3が認識されない件

シンセマスター購入したものの、
なぜかSTUDIO ONE 3では
VSTプラグインとして認識されず・・・
BC PATCHWORKを代理で使って呼び出しするしかなかったのですが・・・
ネットで検索してたら、できそうな記事がありました
早速、同じように、.DLLファイルを所定のフォルダにコピーして、
STUDIO ONE 3で読み込みしたら、
プラグインに表示されました!
うれしい
http://nekonenene.hatenablog.com/entry/2015/04/30/074849

笑ってはいけないが・・・

免許の更新にいってきました

2時間の講習かぁ~とため息ながら・・・
眠たくなりそうな話口調ではなかったので、
次は無違反目指そうと固い決意をしながら聞いていると・・・
プロジェクターのスライドに
~以上を占める」という赤文字のスライドが映し出されているところに、
講師の方が移動して立ち止まったら、
ちょうど 髪の毛のない おでこのところに、
「上を占める」の文字が浮かび上がり
笑いが出てしまった
そして、何枚かの後のスライドで、
判断能力が低下するのところも、
なぜか、
「低下する」のところが、またもやおでこに赤々と映し出され・・・
笑いを堪えるのに必死だった
前半は過去のデータからの報告資料で、
かなり細かい分析資料だった
年齢別、県内・全国、死亡・事故・・・など
頭で整理しながら聞いたが、どうしても理解できなかったので、
最後に質疑応答があれば質問しようと思ってたが、そんな時間はなかった
あれだけ、細かいデータがあるのにも関わらず、
報告がなかったのは、死亡事故、交通事故をおこした人物は、
講習の4段階でどの人が多いのだろうか?ということ
2時間の講習を受ける人が一番多いのか?と疑問に思った
報告がないだけで、まさか30分の講習者が一番比率が高いってことはないのだろうか?と
ぜひともデータを公開して、事故を起こしている人は、
優良ドライバーではなく、違反の多い方が事故を起こしているので、
性格的なことや、年齢からくる判断能力の低下などについて、
今一度 確認するためにも、今日は2時間の講習を受けていただいて、
違反者が減れば、正比例して事故が減るから・・・
という結びにするのがよいのではないかと思った
単に、今後は30分の講習を目指してください・・・では、どうなんだろうか?と
最後に、DVDを見たが、ここでもおかしいなーと思ったから
道路に路上駐車している車を避けながら追い越す場合
自分なら当然ウインカー出すけど、
ビデオにはそんなことはなかったし、通過するときに 車との距離を開けるということで
終わっていた
それに、バスが停まっているからと、車線変更禁止の黄色線を跨いで
追い越していったことにも何も触れられていなかったから
その違反は、違反じゃないのかもしれないが・・・

DR-05のSDカードを整理

DR-05のSDカードがいっぱいになったので

整理しようかと
ライブ前にした練習で、まだアップしていない音源もあった

Audiobus 3リリース

藤本さんのDTMステーションで取り上げられていたので

ちらっと見ましたが・・・
なんのことかよくわからなかったです
もともと、

を購入してなかったというのもありますが・・・

いままで簡単にできそうでできなかったことができるようになったということでしょうか?

Cubasisで、EWI繋いで、iPadの音源でMIDIをリアル演奏記録して、

エフェクトも、3つくらいかけるの
何度も何度もやってようやくできたような感じだったので

STUDIO ONE 3 起動を終了する理由?

バージョン保存していたにもかかわらず起動しなくなった

No22のファイルから、古いファイルを起動していくも・・・
なかなか立ち上がらず
結局、No7のファイルが起動した
それと、おそらくの原因は、WAVESのプラグインと思われる
起動時にスキャンのチェックを外してから上記の手順でやって、
ようやく立ち上がったので
ということで、
RADIO STARのファイルも起動
見事に立ち上がった! ラッキー
すぐ別名保存して、WAVESのプラグインを片っ端から削除
スカスカな音になってしまいましたが・・・
ネットで調べるも、やはり、STUDIO ONEをWAVESの不具合はあるようで・・・
CENTERとかとっても使いやすいのに
今後使わずにオケを完成させてみようかと
新しいプラグインを覚えなきゃならないとは・・・トホホ

ギタープラグイン

オケ作りでいつも悩みは、ギターの音や奏法の表現

アコギもエレキも

なかなか打ち込みで原曲っぽく、生っぽくするのは難しい…

というか、

できません

一番良いのは、

自分で同じように弾く

だと思うのですが、

弾ければ、こんな悩みはないわけで…

同じ弦楽器のベースは、

コードプレイ、メロディーやソロを弾きまくることもないわけで…

悩み中

ギターパートのないオケまでは出来上がるものの…

ここが課題

拡張プラグイン発売

昨夜メールが届いてた

紹介動画見たけど、

購買意欲がわかなかった

どーなんだろう

未だに、ブレコン、ベンドもできてないので、

見送ろう…

アップロード容量アップ

今日の15時から、アップロード容量がアップしているらしい

今までは、1MBまでの制限があったので、

MP3の96bpsくらいにしないと1分の曲をアップできなかったので、

随分ノイズや劣化があったと思うが、

改善されたということで嬉しい😃

それにしても、今年の1/4が終わったとは…

はやい

EWI4000 OCTキー無効

ピッチベンド幅は、微妙な感じ

取説見てやって見たが…

±2になっているかどうかわからない

オクターブボタンは無効に設定できた

それと、キーディレイの設定が7になってた

反応が遅かった理由

設定するのはEWI4000の方が難しいように思った

EWI4000は、音色は作らなくて良いが吹くまでの設定が難しい

パソコンは使わなくても一通りできる

EWI-USBは、パソコンに繋ぐ設定と、音色が難しいが、

ブレスや、キーの設定はとっても簡単

その他色々と

FACEBOOKのログイン不具合

3台の各パソコンで書き込みしたら、何が原因かわかった

回線ではなく、特定のパソコンが原因だったようだ

M1で音色づくりもしてみた

音色名はEVI TRUMPETだが、やわらかいなかなかいい音

嫌いな司会者第4位…司会したことない

顔は少し怒ってますが、

自身のことをこんなに楽しくできるのは

素晴らしい

コレは笑ってしまった

今後もますますテレビの出演は増えるでしょう

みのさん

小倉さん

宮根さん

梅沢さん

EWI4000のベンド幅

Logicの音源では、バンド幅が2になっているのに、

半音しか下がらないようで

EWI4000の本体の設定かな?

確か、買った時からそのままだったような

TRIUMPH吹くのに、B Bの指で、ベンドダウンでAの音を

出したいのに、B Bbにしないといけない…

ワイヤレスでSample Modelingは・・・

EWI4000からのワイヤレス

IFWやM1とかレイテンシーの問題はなかったが、
Sample Modelingのサックスでは、もたっているような・・・
16分音符5つで、CDの音源とずれてるような感じ
録音してないけど、リアルタイムで気になるところ
他の軽い音源でテストするか?
サックスの場合は有線になりそう
テンポ105の16分音符5つでひっかかってるので、
もっと遅いテンポの曲か、8分音符の連続位までかもしれない

FACEBOOKにログインできない

基本的にはPCからしかログインしていませんが、

ログインが急にできなくなってしまった

不正とかだろうか

ネット接続のエラーが表示されてしまう

ログイン画面で暫く待たされ、

最終的にログインできない

困った😔

MIDIデータ...

検索してたら、

かなりの量のMIDIデータがネットに
FL STUDIOで、再生してみましたが、
素晴らしい打ち込みデータで
楽譜廃版だし、中古だと3万円くらいの価格がするので
さすがに購入できず…
ありがたいです

MIDIデータからオケづくり

自分が打ち込んだMIDIデータではないが、

マイナスワンのオケづくりに取り掛かり
この曲ってどんな感じなのだろうか?
演奏の動画ないし
意外な感じするし
この雰囲気を打ち込みで表現するのは?
難しい
ということで、ごっそりCDのまま繋げてみたら
いい感じになった
途中で、1/4小節が挿入されていたり、
ギターのカラピックのデータがなかったり
編集・追加も必要
ボイスをそれらしい音色を探したが、見つけられず断念
SONARのR-MIXで、抜き出そうとしたが、周りの音まで入ってしまうので・・・
困った
自分の声をサンプリングしようかと思った

Soundcloud容量オーバー

アンカーズシャッフルのオケ音色変更したので、

Soundcloudにアップしようと、

前回のソングを削除してからアップしたら

削除だけできて、アップは容量が足りないとできず

ドラム音源が違うとやっぱり全体の雰囲気が変わってくる

BFD3とか音も素晴らしいし、打ち込みのテクニックでも

本物っぽいなーと思ったり

ドラムが叩けなくてっも、ドラムの知識があれば、

打ち込みに大いに役立つだろう

セッションドラマー自体が全く使えないプラグインではないと思うが、

12トラックの音色しかパラアウト出来ないのと、

今回オケに使ったプラグイン32トラックだと3倍近くの差

シンバルやタムの数だけトラック数を増やすだけでなく、

マイクの立てる位置とかも1トラックに分けていくとは

バスドラだけで8トラック、スネアも8トラックから音が聞こえてくる

アマゾンプライム はやっ

23時に注文したら

次の日の夕方には到着

ホント便利

安い、待たない、ポイントつく

買うまでの時間、届くまでの時間

運送会社さんへ感謝です(^。^)

エイプリルフール

今朝、衝撃的なニュースをネットでみた

素晴らしいことが書かれていて

どんどん引き込まれていったが、

名前の間違いがあったとこらへんから

あら?

これは もしや?

と思うことがあり…

先を読んで行けば行くほど、

これは違うなーと

4/1だなーと

世の中にとっても、大変素晴らしいことだ!

と思ったのに、

残念な気持ちと、さみしい気持ちに

ホッコリすることや、実はなんでもなかった

というものなら、ジョークもと思うが、

さすがに、この手のものは…

どうなんだろうか?と

仕事前に無駄な時間になってしまった

リコール

リコールのニュースを見た

買った月は該当してたので、

もしや?と思ってたら

1年あとのモデルだった

セーフ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »