« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

あと1日で、ネットがサクサク使える

通信回線オーバーで、

ネットが使えない状況に

Youtubeで先日のライブの模様を見たいのだが、

再生できないのでみることができない

スマホも明後日まで、ネット回線の容量まじかと、アプリを削除しなければ動かず…

便利なものが使えないというのはかなりのストレス

それも、電池がないわけでなく、電波が届かないわけでもなく、

お金の余ってる市は、WIFIを導入すれば良いのではないか?

いまの時代だからこそ、そんな町に住んでみたいと思うのではないか?

新しいMacBookは…

新登場を心待ちにしていました

が、

様子見に変更

USBタイプCどころか、

サンダーボルト端子4系統のみで外部機器との接続しかできない

SDカードや、USBメモリ、USB機器との接続ができない状況で、

どの層がターゲットになるのだろうか?

発売自体が、Appleの事情なのであれば、

この戦略はリスクが高い?!

タイガーマスクWは誰?

岡田と丸藤の他団体とのIWGP戦が放送されたが、

先週のタイガーマスクWは誰なのか?

の続報があるのかと思い、

久しぶりに見入ってしまった

ダイジェスト版もなかった残念

ミラノさんが、誰がやってるか、絞られたと言ってましたが、

いまのネット時代では、すでにだれが虎の正体はわかってるようで

それほど見てない自分でさえも、

下半身の腰骨からもっこりあたりで、多分あの人ではないか?と

日本ハムおめでとう‼️

どちらのチームが勝っても嬉しいという今回の日本シリーズ

8回ツーアウトからの日ハムの攻撃

監督の采配つ尽きると思う

ペナントレースで同じような試合展開はあったのだろうか?

ピッチャーを交代させなかったのは、

ベンチの指示通りにジャクソンが投げてたからなのか?

Studio One 3 スナップ

今日はMIDIの打ち込みをメインに

課題曲 勇者のライブアウトロを参考に

ドラムトラックのシンバル連打を1/64で打ち込んだデータに

一律のベロシティを変えるのに、

マウスで適当に動かすと、ベロシティ値が上下できた

そして、イベントのスナップにして、ピッチベンドの入力を

IFW音源を使用してのしゃくりあげ

思い通りのMIDIデータが簡単にかけた

さて、次は…

Studio Oneは本日お休み

いい感じになりつつあるOB-Xdでの音色作りの続きを

だいたいわかってきた

プリセットがめちゃめちゃあるので、どんな音か聞くだけでもかなりの時間がかかる

たぶん、まだ半分てとこ

定番の、OMENS TAKARAJIMA に加えて、

PRIME、EL MIRAGE、いとしのうなじ、BARBARIAN…

そんな感じで

さて、明日はStudio Oneで打ち込みメインで確認しようかと

テンポの自動検出はなさそう

やり方はあるみたいだが、難しそう

これは、MIXCRAFTがつかえる

ファイルをトラックにドロップして、拍子ONのボタンをクリックすれば、

5秒とかからない

たまに、半分のテンポで検出されることもあるが、

それは、単純に倍にすれば良いだけのこと

それと、ボーカルキャンセルには、SONAR 同梱のR-MIXのプラグインを使ってるが、

Studio Oneでは、使用できないので、

WAVESのCENTERで同様なことができるものか?

できなければ、マイナスワンを作るためには、SONARで作業をしなければならない

それぞれ、一長一短ある

1つのDAWで完結できるのが理想

せっかく、マスタリングまで連携しているDAWなのに…

Studio One 3 小節の挿入他

オケの完成をしながら、問題点がないか?引き続き確認中

小節の挿入は簡単にできた

何もしなくて実行したら、全トラックの小節が挿入された

1トラックや、任意の複数トラックはできのか?はやっていない

MIDIデータを打ち込んだ

ピアノロールにして、楽譜を見ながら打ち込んだが、

これは、楽譜が間違っていると思う

勇者のイントロ部分だけ、CDのものをしようすることに

ドラムが入るまでのところを使用

で、ドラムが入ったところで、カットしたが、

音量が完全にカットされないので、

オートメーションでボリュームをゼロに書いた

最後にマーカーを挿入した

ある程度のことはできるように思う

問題は、MIDIの打ち込みじゃないかと思う

譜面入力がないので、ピアノロールから入力がメインになるが、

イントロのスティールドラムを入力したファーストインプレッションは、

マウスで簡単にできそうにないように思う

この曲は、フェードアウトで終わってるので、ライブバージョンと同様にする打ち込みで確認してみる予定

そして、

OB-XdのTRUTHの音色作り

音源1つでSAWとSQUAREをMIXしたものでほぼ完成

Aメロの方が好きですが、出来上がった音色は、Bメロ、サビのギラギラしたほう

残念だったのは、MIDI LEARNが消えてたこと

もう一度設定することに

Studio One 3 パラアウト

ネットで検索したが、バージョンが違うようで、

同じように操作できない

アレコレ弄ってると見つけることができた

左下のインストゥルメンツを反転させ、

目的のドラムトラックをクリックし、

右クリックで展開を選択すると、

ドラムの各トラックが表示された

9トラック分のパラアウトを設定した

タムの音量が高いのでクリップしていたので、

バランスをとった

後は9つのドラムトラックをまとめたアウトと、ドラムのエフェクターの設定

そして、センドリターンのエフェクターセット

いつものようにひとつづつやっていきながら、

致命的な問題がないか?確認していこう

すでに、トラックを譜面表示できないや、MP3形式はインポートできないは

結構なダメージ

そして、休憩に

勇者の本田さんのライブ演奏を見て、

今まで知らなかったことがあった

Aメロの最後は続けて吹いていたが、

実は…

D C B G D C B G D C B GGーと

GとGの間に装飾音を入れて吹いてる

何度も聞いてるようで、知らないことも多い

アルバム出てから20年(゚∀゚)

ドップリ疲れが

ある程度のことはこんなものか〜と妥協することも多くなった

仕事以外のことで、こんなに疲れるとは

役はやりたくない

好き勝手やると歯止めが効かない

この努力が高度成長につながったのだろうが…

時代の変化と共に、仕組みも変えなければならないのに

どこに問題があるか?わかってる人にはわかってる

約5時間近くの電話

明日もこんなことになるのだろうか?

6番目のゆ・う・う・つ

Mac Sierraにアップデートしたら、、、

ライブが終わり、マックのOSをやっとこさバージョンアップ

Logic Proのアップデートに比べると、かなり早かった

Siriをインストールするか?聞いてきたのでパス

logic Proが自動起動するものの、

KORG レガシーコレクションのライセンス画面が表示される

えーなんで

KORGのサイトで再認識させる

M1、POLY SIX、MONO POLY、WAVESTATION、MS-20、MDE-Xなど

それでもLogicでは使えない

プラグインマネージャーで、それぞれをリセットさせると、使えるようになった




そして、フリーのOB-Xdのブレスコントロール

この前はできなかったが、今日やったら簡単にできた

learnボタンを押し点灯させる

ボリュームのツマミの外円 白い線のところをクリックさせて、EWIで息をいれると

すぐにツマミが動き出した

この前も同じようにやったはずだが、、、できなかった

もしかすると、

ツマミの内円をクリックしていたのかもしれない

AerophoneでTruthを演奏している動画を拝見し、

でっかい箱の音源と同じ音が出たという情報を元に、

自分でもアレコレ弄ってたら、

なんというプリセットか忘れたけど、たぶんこれ弄ったらあの音になるんじゃないか?というのがあって

2つ混ぜたらなかなかの疾走感

もう一つ混ぜてみようかと思ってる

Studio Oneで勇者のMIDIデータを取込

一通り音源と、エフェクターをセットしてみた

こっから、細かいことがSONAR と同様にできればいいなーと

トラックの譜面表示はできないのだろうか?

ピアノロールでしか確認できないのだったら残念

このMIDIデータは、たしかDTMマガジンか何かの付属のCDROMのものだったと思う

このころ、シンセを弾くことなかった

勇者のデータか!と思い雑誌を購入

それから、CAKEWAKEとSC88proのセットを購入し、

ネットにあったMIDIファイルをダウンロードしていた

懐かしい

海外のお方とチャット

何日か前のことですが、

深夜に海外の方とチャットを

向こうは午前11時だったらしいが…

今、DAWの乗り換えしようと一からがんばってますが、

残念ながらReaperというのは候補に入らなかった

以前、カラフルさんのライブでお会いした方に

勧められて教えていただいたのだが、

インストール後右も左もわからなかったので、 即効で削除

Winユーザーの方が多く、質問もいただくことも多いのですが、

Windowsのプラグインシンセを使って、EWIで演奏する場合のこと

そして、同じ音色で吹きたいということも

音色はある程度似てれば、あとはエフェクターでこんなに変わるとは思わなかった

SawとかSquareとか、ADSRとか、フィルターとか、モジュレーション

その辺だけぽいのにすれば、あとはエフェクターでというのが最近の音色作りの傾向

音源も複数セットできるので、2オシレーターあるけど、

SawとSquareが同時に選べない制限があるものでも、シンセ2つにしたら解決するだろうし…

目的の音を出すために、同じ音源、同じ音色、同じエフェクターにすれば良いのだろうが、

一応、自分のセットをすべて伝えたが、

さて、どうなるか?



すでに私もMacからWindowsに戻れません

打ち込み、レコーディングのPCもいずれマックに変わる日はそう遠くないと思ってます

Studio one 3良さげ

Studio one 3noデモ版をダウンロードしました

シンセのダウンロードも結構時間がかかり、

他社のシンセ、エフェクターを設定

これがまたまた結構時間がかかった

同一フォルダに入れてないので、設定するのにひとつづつ

残念ながら32ビットのシンセ、あとマスタリング用のエフェクターが認識しない

それでも、移行する方向で検討しようかと

とりあえず、シンセとエフェクターの目処がついたので、

あとは、MIDIデータの読み込み、打ち込み入力編集方法と、オーディオの編集、フリーズなども一通りテストしてやろうかと

自分の目的にピッタリのDAWあったらいいなーと

そうこうしているうちに、Logicの更新が完了

続けて、OB-Xdをダウンロードしインストール

フリーでプリセットの音色もたくさん入っており、

EWIで吹くと爽快な感じに

ブレスコントロールはどこで設定やるんだろうか?

これは使えそう!


DAWの買い替え検討中でデモ版をダウンロードしてみた

SONAR X2のストレスいっぱいで、

DAWを買い替えようと検索、情報収集、デモ版を確認しています

Ability pro 2.0が日本のDAWということで使いやすそうでいいな〜と

思ってたが、プラグインシンセの数が全くもって少ない

良いところは、pre、postにエフェクターかけられるところかな?

エフェクター入りで録音しても、データはシンセの音しか記録されないので、

録音した音に改めてエフェクターをかけられる

そして、FL STUDIO 12

こっちは英語が難点

攻略本か、ネットで検索しないと、はじめの一歩が動き出せない

デモ曲聴いたけどとっても音はGOOD!

そして、現在ダウンロード中のStudio One

なんか、Vstが認識されないものが多々あった

プラグインシンセのダウンロードに時間がかかってる

Vstが使えないなら、Sonar X2からの移行は諦めるしかない〜

さてどうする

ライブが終わったので更新中

環境が途中で変わると対応できないことや、

急に使えなくなったりがあるといけないので、

当分更新してなかった

Logoc Pro Xのサウンドライブラリーの更新

なんと20GBと表示され、約1時間待ち

OSもまだYOSEMITEなので、終わったら実行〜

毎度お騒がせしますの出演者は、何かと世間をも騒がせている?!

んーー

中高でハマったドラマ

毎度お騒がせします

このドラマの出演者が次々と事件とか、世間をも騒がせる所々問題が…

早くにお亡くなりになられた方も…

今日、高樹沙耶さんの大麻所持による逮捕報道

以前から、ネットでは噂がありました

毎度お騒がせしますが、とても好きだっただけに、共通点を探してしまう

偶然なんだろうが、、、

木村一八さんの暴行事件から始まり

離婚された方

出門さんや堀江さん

板東さん

C-C-Bの渡辺さん、田口さん

その他にも……………

あー夜の数だけ 恋していたいの やさしの見せ方 覚えていく〜🎶

ライブ終了、次は…

言葉で表現できないほどの感動がありました

自分たちの演奏はさておき、

5時間に渡ってスクェアの曲を聴けたことに大満足です

皆さん凄すぎ〜

自分たちの演奏はというと、

ドラムが打ち込みオケで、1曲目はほとんど聞こえない状況でしたが、

なんとか最後までやり切れたという感じです

練習では満足いく演奏ではなかったので、

グダグタの連続ではなかったですし、

ミスは多々ありましたが、楽しく演奏できました

お世辞でも良かった、懐かしい曲が聴けた、音色が良かったと

お褒めのお言葉も頂戴しました

皆様に感謝です

皆様の素晴らしい演奏とステージで、新たな目標ができました

さて、

今後の活動も楽しくやっていきたいと思います

鈴木の打席での2球ボール

今日の試合のポイントは、

鈴木の打席が勝敗をわけたと思う

2球ともストライクだったのではないか?

あのあと点をとられた

あそこが全て

最後は、丸のスーパープレー

広島を応援していないわけではないんだが、、、

今日の大谷なら、次の当番も広島に勝機あり

きぬさんの解説のゆるいマッタリしゃべりは、

自分に合わないが、鋭く中田のスイングを問題視していた

この調子なら、シリーズ通して、中田へ期待しても良い結果には繋がらないだろう

ドラフト2016

田中さんが

本当に

7球団から指名されるのだろうか?

そして、アドゥワ誠投手は指名されるのだろうか?

明日楽しみだなー

EWI−USBとUSB-Cタイプだと?

新しいMacbook proは、

USBがタイプCになるそうで、、、

これだと、EWI-USBとは接続できないのだろうか?

ケーブルを変えれば繋がるのかね?

気になった

サンダーボルトも2.0から、3.0になるそうで、

その場合、今使ってるオーディオインターフェイスは

そのまま接続して使えるのだろうか?

こっちも気になった

ios 10.0.3…

昨日か一昨日、RSSでアップデート情報を目にしたので、

iPadで更新確認をするものの、

最新バージョンと表示され

おかしいなーと

検索したら、

iPhone用だったという…

iCloudの管理

マック起動させると、

いつもiCloud容量いっぱいのメッセージが表示され、、、

やろうやろうと思いながら、

よくわからんのでほったらかしにしてたのを、

ようやっと綺麗しにした

これいつの?という動画が何故かiCloudに入っており、

片っ端から削除していった

ライブ終わったら、オケ作りに励もうと思ってますが、

DAWの買い替えを検討中

今の所、FL STUDIO 12にしようと思ってるけど

Macbook Proの2016が10月末に発表するらしいので、

それを待ってからにしようか〜

春日さんって

話が長い

結論を先に言わない

高圧的な雰囲気

誰が出演を依頼してるのか?

受け入れる方は多くないのでは

いつの間にか治ってた?

右腕が上に上がらず、肩に痛みがあったのだが、

いつの間にか、治ってたようだ

肩凝りはひどいのだが、

風呂やマッサージが良かったのだろうか?

生活習慣を見直したのが良かったのか?

健康には気をつけたい

来週ライブなので、

熱は出ないように気をつけてる

そんな時、口内炎が発生

ようやく治った

後、指とか怪我しないように

特に注意してます

うーーん 何故だろう…か⁇

来週のライブのことで…

わからないことが…

行けるかどうかもわからない身であるので、

根掘り葉掘り聞かないでおこうか



熱い演奏に期待しよう‼️

さおりん今期で引退

東京オリンピック迄頑張ってくるれるものだと思っていたが、

残念

リオでセッター宮下に、さりなをお願いと言ってたとは

さおりんが控えにいるだけでも、相手にはプレッシャーかけられると思うのだが…

監督は代わるんだろうか?

監督が代わっても選手が変わるわけではないので、

同じような戦い方になるだろう

2年でメンバー固定して、1年で連携させて、

実績作りかな〜

眞鍋さんがやってきたIDバレーはどうなるのか?

身長が高くならない以上、動じない精神力と、技術しかないでしょう

技術は、高速バレーだと思う

速いトスを上げてスパイク

あと両手どちらでも、相手のブロックをかわしながら、相手コートに落とせるとか…

なんかのテレビで見たが、江畑がさおりんにイタズラされたという

コンビニが遠いとさおりんに言われたので、タクシーで行ったら、

めっちゃ近くだった

相手の嫌がることをやらなければ、身長差を埋めることはできないだろう

そういう意味でも、さおりんは全日本メンバーにいて欲しいと思ってたので残念である

昨日の練習

めちゃ楽しかった

今夜も引き続き

503KC これは、

スマホが変わって2ヶ月あまり

何でもかんでも入れてたアプリから、

iPadとスマホで使用状況や目的に合わせ分けて

アプリをインストールしたが、

3.5GのRAMが空き容量残り2%までなってしまった

アプリの更新もできず、

アプリを削除していき、Facebookまで削除しないと

使えない状況に

写真や音楽などすべてSDに入れ、

必要最小限のアプリにしたのに、

最初からプリインストールされている使いもしないアプリは削除できず…

困った

Line迄削除するわけには行かず…

これだと、スマホという便利なのに、電話とメール、カレンダーしか使えない

電池の持ちは特に問題ないが…

ググったら、SDカードを内部ストレージ化できるそうだが、

怖くて触れず

高機能、高スペックでも、落とし穴が

嫌な目にあった方は、2度とこのメーカーの機種は買わなくなるだろう

ベッキーと矢口 どうなる?

ベッキー自体には興味がないが、

この問題は、今後どうなるか?

誰にでも、失敗、ミス、過ちを犯してしまうもの

そこから、どう考え、行動していくか?

その結果どうなるか?はとても気になる

質問を受け付けない一方的な会見にダメ出しされ、

Line流出で、嘘がバレバッシング

日にちをおいて行った謝罪会見も

変わることはなかった

金スマはよくわからんかったけど、

この前のワイドナショーは、まーまーだったんじゃないのか?

一方、矢口さんは、出てきた時から、一切話せない条件になっていると

これ以上聞きようがないし、

ここが分かれ目になるかもしれない

肩こり? 頭痛が…

練習しすぎかね?

微熱カナ

スクールデイズ

違った

ずっとフレーズの練習を

最後の追い込みを

今夜は、違うことにチャレンジしてみようかと

何が出てくるか?自分でもよくわからないが、

テキトーというのが、

新しいアイデアになって、膨らんで行けば〜

楽しい

一夜明けて 吹っ切れた

村田のデッドボール

試合中断し、

復帰した後

次の打席でホームラン

流れは傾いたかのように思ったが、

その後の決定打がなかった

GMの清武さん騒動があった時は、

原監督が好結果を導いた

賭博問題があった今年

負けた原因が、

円陣での掛け声

験担ぎがなかったからだと

言われかねない

来年に向けて、チーム作りを頑張って欲しい

それにしてもカープは凄い

よく寝た

今日は一日中練習できる休日だったのに、

連日の睡眠不足で、夕方迄熟睡

朝ご飯食べ、寝

昼起きて、寝

ベッキーのテレビ出演や、都の不祥事隠し、大隅さんのこと、

CSの行方など

気になることは多々あったので、

一気に情報入れ、

夕飯食べてから、みっちり練習

流石に疲れたので休憩

まだ間に合うかな〜の状況

引き続き頑張ろう

DAWを変えるべきか? 悩み中

3年使ってきたSonar x2

途中、Mixcraftも使ってましたが、

windows10にアップしたから、

ストレスを感じるようになった

FL STUDIO 12 1番人気だそうだ

知らなかったが、reaperというフリーソフトより軽いらしい

デメリットは、英語と重いシンセは何かしらしないと行けないらしい

メリットは永久無償アップデート

比較的安い

かたく、Cubaseにーするのが良いのだろうが、

とにかく高い

ライブが終わったら、検討しようかと

ひたすら練習するも、EWI調子悪い

やや焦ってます

繰り返し練習してます

が、

なんせ速すぎるフレーズについて行けない

audacityでテンポゆっくり目にしてようやく追っつくくらい

ギリギリまでコピーを頑張るが、間に合わなければ、

オリジナルソロに変えないといけない〜

それにしても、

EWI-USBの調子が悪い

マックのバッファは、256にしてもレイテンシーはないので、

そのままにしていても、

急に音が変わらなくなる

USBのケーブル抜いて、

リセットボタン押して、

オーディオインターフェイス更新まで、一連の作業をしないと復帰せず

ライブ当日に使えなくなるのでは?と

気になってる

繰り返しリピート練習

2週間後に迫ってきたライブ

まだまだ先

と思ってたら、

もうすぐそこまできている

バタバタ状態に

オケは完成したので、一段落なのですが、

予定がぎっしりで

なかなか練習時間が取れませんが、

ひたすら練習に励んでいます

音色と、ソロはたぶんギリギリ

あーでもない、こーでもないと考えながら

あと、息継ぎをどこですれば良いのか?わからない曲

ガンバロウ

オケ修正完了

疲れること

後回しになるもの

思ってる通りにことが進まないと

きゅうーけいー

ってなってしまう

オケの変更に、各曲のトラックが大体20〜25トラック

メモリーオーバーのインジケーターが警告の赤になり

ノイズが発生し、

ドロップアウトするので、

1トラックずつフリーズをやっていくことに

これが困ったもので、

フリーズの実行をクリックした途端、別のフリーズが発生

応答なしで強制終了

再起動し開くも、再生ボタンクリックでフリーズ

同じく強制終了で再び再起動

今度は、再生もできて、フリーズも完了でき、

別名保存した後、違うトラックをフリーズさせようとしたり、

再生させようとすると、

またまた別のフリーズが発生

こんなことを20トラック以上繰り返しやってると、

オカシクなりそう

で、何度も繰り返しながらやっていき、全トラックをフリーズさせると

ほぼメモリーゼロで、ノイズもなく、再生停止、リピートなど

なんの弊害もなく、ストレスなく動き出します

こっから、2MIXを演奏者の希望するパートをオンオフさせて4パターン作って、

今度は、マスタリングを実行

これも、曲をトラックにドラッグしただけでフリーズするときもシバシバ

そしてそして、書き出したWavファイルをaudacityでクリップ手前まで増幅させ、

最初と最後の無音部分をカットして、MP3に書き出し

でで、ネット接続させ 、MP3TUBEサイトにアクセスし、このMP3をMP4に変換させる

最後は、YOUTUBEにアクセスし、変換したファイルをアップロードし、

再生リストを作って、追加していく

どこか、簡素化できるものはないのだろうか?

Windows10に完全対応したDAWに変えるべきか?

2ミックスと、マスタリングのCUBASEとWAVELABの連携のソフトが出てたり、情報もあったが、

多分、お金がかかるんだろうし...

一から覚えていくのも、根気がいるし、、、

ノイズが出る原因は、おそらく重たいプラグインが原因なんだろうが...

たぶん、izotopeのOZONEじゃないかと思ってる

これを差し込むと、迫力が増すので、捨てきれないし....

メモリーが16GBあっても、この問題にぶつかってしまうとは

ネットで検索して、問題解決のヒントを探ろう!

今年のチキンジョージも、

今年のチキンジョージの年末ライブ

日程とメンバーの発表がありましたが、

行けそうにないなー

行けても、23日の祝日

ハセトヨのライブを生で見たいが、

年末は兎に角忙しいし、

予定が見えない状況

一般販売までチケットが残ってるかという根本的な問題もありますが、

さて


Windows10アップの弊害かな?

ライブのオケを変更することに

理由は、

6分の所が、10分に変更になり、

1曲減らすには、これまた諸問題あり、

他の曲で、少しづつ短くすることに

ファイルを開くと、ノイズが入ってたり、

音が出ないシンセもあり、

ショートカットどころか、

原因追求と、音源切り替え、音色変更をすることに

こりゃーWindows10にアップしたからかなー

ワタリドリ EWIで吹いてみた

テレビは見ても、CMはスキップするので、

CMに入った一瞬か、30秒ごとのタイミングか、

番組に戻る時かしか基本的に見ませんが、

X JAPANのTOSHIの声かとおもったら、

なんというバンドかよくわからなかったが、

ワタリドリという曲と知った

で、追いかけて〜♬というフレーズが頭から離れず、

気になってたので、EWIでチョロっと吹いて見た

サビのところが心地よい

F# G# A A A A C# E F#のフレーズで、

ドのシャープのの後にベンドダウンすると気持ち良い〜)^o^(

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ