« わからない?! | トップページ | こんなに日にちが経過… »

マックにキーボード繋げた

キーボードパートの修正と、

今後の打ち込みに…と思い

マックにMIDIキーボードのKEYLAB61をUSB接続した

取説見るとインストールディスクがどうちゃら…

マックミニにディスクトレイないので、

ありゃ😵🌀

自動認識してくれるやろうとダメ元で、

USBに繋いだら、即認識してくれた

エンバイロメントで確認したら、

ちゃんとMIDI信号を受信できてた

で、音色をセットしたら、音が出ました

マックでEWIからピアノの音色を出すことはあっても、

キーボードからはなかったので、オルガン、クラビネットや、

リードなど、なかなかいいおと❗

WinPCのソナーのオケを再生させながら、キーボードパートの楽譜を

サブモニターの画面に表示させて、それを見ながら、

マックのロジックのピアノの音色で一緒に弾いたり、

遊びを入れたりして…

バッファは最低ではなく、64にしてるけど

レイテンシーは全く感じない、快適

ここまでは何も問題がなかったのだが、

サステインペダル繋いで、ペダル踏んでも音が伸ばされない

ありゃ😵🌀

何度もやっていくと、逆になっていることが判明

踏んだら音が切れて、離すと伸ばされる?‼

設定だろうと思い、

KEYLAB61のMODEのボタン押して、ペダル踏んだら、

サステインペダル設定が表示された

MIN とMAXの数値がセットされてたので、

それを逆にMINを127、MAXを0でそれぞれ決定したあと

演奏、ペダルを踏むと思い通りの演奏になった

keystation88の価格が値下がりしてきたので、

悩んでたが、これで当分は見送りすることに

« わからない?! | トップページ | こんなに日にちが経過… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518622/63808068

この記事へのトラックバック一覧です: マックにキーボード繋げた:

« わからない?! | トップページ | こんなに日にちが経過… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ