« 5月は… | トップページ | サプライズでお花を戴きました »

Cubasisで打込

耳コピして、オケを作ろうと思ってます

この曲は、ネットで打込されていらっしゃる方に、

いただいた曲です

自分でも、楽譜のない曲からオケを作ってみたいなーとは

思ってたものの、なかなか進まず…

前に、VIVIDを演奏した時に、忘れないように、EWIパートを譜面にしました

あのときは、1音1音拾っていき…

ソロの早いフレーズが難解でした…

が、結局

ギターソロも、ピアノのソロまでも譜面にすることが出来ました

あの時はなんだったんだろう

乗ってたのかな

今回はできるか?どうか?

全く自信はないんだけど…

ラストにドラムソロ入ってるし…

できるところまでやってみようかと

で、

ちょっとした空いた時間に、iPadをつかってテストがてら打込してみた

困った時の藤本さんのDTMステーションで検索

Cubasisで打ち込んだMIDIデータをパソコンの他のDAWに持っていけるそうで…

イントロの何小節かをチョロっと打ち込んでみた



ステップ入力だと

ドラムは音符の長さがないので、タップの連打でめっちゃ早く入力できる

ピアノの白玉は、タップした後、びよーーんと伸ばすのに、かなりの確率でミスタッチしてしまい、

なんどもやり直しの連続

リアルタイム入力は、オケや、メトロノームに合わせて、Cubasisの鍵盤で弾いてみた

これは特に違和感はなかった

« 5月は… | トップページ | サプライズでお花を戴きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518622/63715784

この記事へのトラックバック一覧です: Cubasisで打込:

« 5月は… | トップページ | サプライズでお花を戴きました »