« Ewi4000sの音色を | トップページ | 弓岡さんの応援歌 »

711カフェのついで買い

Yahooの記事が面白かったので読んでみた

セブンカフェをそもそも買ってるお客さんってどんな人?

自分はまず価格。100円で自販機より安いから

買うようになりました

そして、

アイスなら、氷が入ってるので、缶コーヒーより冷たい

ホットも蓋がついてるので、保温時間が長いように思います

どちらも自分の好みに合わせて、砂糖、クリームのあるなし、

量を調整できます

だからおそらく、缶コーヒー販売数量は落ちているけど、

7カフェは売れ行き良いという状況のように思います

で、ついで買い

そもそも120円~130円の余分に20円~30円を出したくない

お客さんが購入していると仮定すると、

そもそもコンビニは定価、値引きなし、高いが一般的な認識

それを打ち破ったのが口コミも含めて大成功だったと思います

であれば、100円という価格に設定した

ついで買いドーナッツ…はどうだったのでしょうか?

同じように考えると、コンビニで売ってるのに安いもの

100円なのに価値があるもの

それが、ドーナッツという商品になったのでしょうか?

7カフェの単品買いのお客さんは、

130円で自販機で買ってたのであれば、それ以上のお金を

使う買い物はしないのではないでしょうか?

20円~30円までの価格で提供できる日販品で

セブンイレブンは何ができるか?を考えれば、

次の商品開発は決まってくるように思いますし、

ローソンや、ファミマも同じように考え商品開発すれば、

セブンイレブンを逆転できるのではないか?と思います

例えば、100円で5本位入ってるパンがあると思いますが、

それを1本20円で売れれば、どうでしょうか?

頑張って150円という価格で飲み物+軽食で

こばらを満足させられる、

女性の一口食べたい

車のなかで、飴や、ガムと同じ感覚で食べられる

そういう切り口で考えてみては…

実際初ドーナッツ2個買って、車のなかで、食べましたが、

粉がシートまわりに飛び散って、大変なことになりました

コンビニで買って⇒車で飲む

ドーナッツだと恥ずかしい…

一口、二口で食べられるもの小さいものだったら、

饅頭とか、小にぎりとか、チーズだけ挟んだサンド…

200円出すんだったら、7カフェとドーナッツ以外の

選択肢があるのではないでしょうか?

もしくは300円だしてもっと美味しいもの、

満腹感を味わえるものにお金を使うかもしれません

にしても、発売当初から、7カフェのファンでしたので、

今後の更なる提供方法も含めて、イノベーションに期待しています‼

« Ewi4000sの音色を | トップページ | 弓岡さんの応援歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518622/63554503

この記事へのトラックバック一覧です: 711カフェのついで買い:

« Ewi4000sの音色を | トップページ | 弓岡さんの応援歌 »