フォト
無料ブログはココログ

2017年10月24日 (火)

ふぉぎ原

萩原と荻原

間違えないてもいいように

どちらにも聞こえるように

ふぉぎ原

NHKの番組でそんなことを真面目にやってる

ムービーメーカーで作成すれば劣化少ない

新しいPCにはムービーメーカーがインストールされてなく、

古いPCのムービーメーカーを使ってみた
タイトルとジャケットをセットして、
WAVファイルをドラッグしたあと、
音楽に合わせるボタンを押すと、
自動で長さを調節してくれました
ムービーの保存はWMV形式
YOUTUBEにそのままアップロードして再生してみたところ、
コレなら劣化少なくOKかと(◎´∀`)ノ

2017年10月23日 (月)

Travelesちょろっと弾いてみた

PRIMEが終わり
次はTRAVELERSということで

久々にTRAVELERSを弾いてみた

懐かしい
音色はMKVで
左手のらどれふぁみドシーーーーーんしんどーーーーーんどんれー
結構覚えててすんなり1コーラス弾けた
楽しかった

2017年10月22日 (日)

MP3TUBEでMP4に自動変換

マスタリングファイル⇒WAVで出力

audacityでWAV⇒MP3 320
MP3TUBEでMP3⇒MP4
自動で変換していただけるのは、とってもありがたいことなのですが・・・
アップロードされたものを聞いてみると、
シンセの音、ドラムの金物類がかなり変わってしまってます
カセットテープに録音して、何回も聞いているうちにテープが伸びてしまったように
音が揺れているような感じ 劣化? して聞こえてきます
シンセでもラストのソロの音色とか変化ないものもありますが・・・
良い方法はないのだろうかぁ?
MP3でも96kbpsまで落とすと、MP4以上に劣化が進んでしまう
128kbpsではフルコーラスだと3Mオーバーで入りきらない

2017年10月21日 (土)

PRIME 打込終わり

ギターパートをダブルトラッキングにしたり、

シンセの音量やFXの量を変更し
一応完成ヽ(´▽`)/
今月最後はTRAVELERSに取りかかろうかと

2017年10月20日 (金)

宝島の演奏聴いた

先日とある方々の演奏を聴いた

最後の曲は、ザ・スクェアの宝島です



お!

カンカンコン…

あ、そっちか

Bメロのところオネーさんが急に立ってアルトサックスで吹いてました

知ってるメロディラインと違ってました

それに、ピアノソロのところはアルトサックスの男性が立ち上がり前に出てきて

後半はかなりアドリブというか、

ピアノソロのフレーズとは異なる感じで吹いてました

へーそうなってるのか〜と

今までそんなことも知らなかったのかと

恥ずかしかった

2017年10月19日 (木)

新googleカレンダー

昨日から新しいカレンダーに変更できるようになったそうで、

早速試してみることに

常時週間表示にしているので、

使用しないスペースがちょっとでもなくなったことは嬉しい

それと、

予定のリンク先や、添付ファイルはとっても嬉しい機能😃

日にちの数字はもう少し小さくても良かったんじゃーないのだろうか…

2017年10月18日 (水)

PRIME KBソロ終わり

一旦の下の音を消して、

上だけの音にして音色とエフェクターを決め
モードをレガートで、ポルタメントをかけ、
ベンドの上下と、モジュレーションを書いた後、
最後にボリュームのオートメーションで上の音のトラック終わり
そのままトラックを完全コピーして、
消した下の音を打ち込み
音量を上の音のトラックの半分にして、
それぞれのトラックをPANで両端に振り
出来上がり

残りのメインはKBソロ

PRIME打ち込み続き

昨日のGtソロパートで力尽きた所あったものの
何回も聞くと、いろいろと気になるところもあり
ギターのアームとか、ハーモニクスが美しくなかったり、
ギュイーンも???
メインリフがもたってるので、小刻みに分割して、若干前に持ってきたり
微調整
シンセパートもヴェロシティの差がかなりあったり、タイミングが遅れてたり・・・
CCのエクスプレッションで音量は結構書いた
上げたり、下げたり
残りの打ち込み
メインはラストのキーボードソロ
リットーさんのを見ると、ポリになっているので、
まずはそこをどうしようかと
2音の上の音のパートのみでシンセの音色、エフェクター決めて作った後、
ベンド入れて出来上がってから、トラック追加して下の音を入れようかー
RESORTの動画で、たしか和泉さんがPRIMEのCDを弾いていた映像があったと思い、
探したらあったものの、弾いてたのはCP-70?で、Prophet-5ではなかった
残念(ノ_-。)

2017年10月17日 (火)

ちょっとはさまになった

PRIMEのギターソロに取り掛かることに

オクターブ間違えて打ち込んでるところがあったり・・・
まずは、スライド、プリングオフ、ヴィブラート、チョーキング、アーム、ハーモニクス、ギュイーン
一通り入力してみた
ベロシティ値でハーモニクス、
キースイッチでギュイーン
CCのアフタータッチでヴィブラート
ベンドでチョーキングやアーム等
ベンドの入力は以前にも増して多少はうまくなったような・・・
フリーハンドだけではなく、直線や、放物線、のこぎり等
あらかじめ書きやすいようにツールがあったり、
ベンド自体をコピペしたり、選択して変形させたり・・・
頭でイメージした線を、かなり効率よく書き込みできたように思います
ということで、少しは打ち込み臭さは軽減されたかな?と
まだまだ先は長いと思いますが・・・
今の限界点なので、ここから先は広がりようがないので、
お手本プレイや先人の方々の打ち込みデータなどを参考に
地道に習得していこうかなと思います

«どっちの選挙?